介護職員初任者研修を取得することによってできる介護業務とは?

公開日:2022/02/15


介護職員初任者研修を取得すると、無資格ではできないより専門的業務に携われます。自分への自信につながることはもちろん、利用者や家族が安心して介護サービスをお願いできるでしょう。またキャリアアップもできて、介護の道を志すなら取得しておきたい資格です。この記事では介護職員初任者研修を取得するとできる介護業務をご紹介します。

介護職員初任者研修を取得していなくてもできる介護業務

無資格では訪問介護の身体介護はできません。訪問介護は基本的に1人で行うため、有資格者の指導を受けながらの業務が不可能なためです。しかし特別養護老人ホームやデイサービスなどの施設では、無資格で介護業務が可能です。もちろん求人の中には有資格を指定する施設もあります。資格を所持してなくてもできる介護業務をご紹介します。

身体介護

身体介護は食事、入浴、排泄、移動介護など、利用者の身体に直接触れる介護を指します。資格を取得してなければできないイメージがありますが、資格を取得していなくても業務可能です。最初は難しくない介護からスタートします。また現場の先輩スタッフも付きっきりで教えてくれる施設もあるので、安心して業務ができるでしょう。

生活援助

生活援助は食事の用意、ベッドメイキング、日常生活の買い物など生活に関する援助を行うことです。

送迎、移動業務

利用者を送迎する時の車の運転業務で、運転免許証があれば送迎、移動業務に携われます。ただし利用者の体調、介護状態を把握する必要があるため、介護の知識があるとよいでしょう。

事務業務

介護報酬の請求、経理、職員の給与計算業務などを行います。介護職員初任者研修は不要ですが、経理や介護事務に関する知識が求められるでしょう。

介護職員初任者研修を取得することによってできる介護業務

介護職員初任者研修を取得すると、できる介護業務はさらに広がります。より専門的な業務に携われるだけでなく、キャリアアップも狙えるのです。介護職員初任者研修を取得することでできる介護業務をご紹介します。

訪問介護業務

訪問介護はホームヘルパーと呼ばれる職員が、利用者の自宅に訪問して食事、入浴、排泄などの身体介護や洗濯、掃除などの生活援助を行います。また利用者の通院時の乗車・降車の介助、受診手続きや院内の移動などの援助も行っています。訪問介護の最大のメリットは利用者の声を直接聞けることです。個々に対応するため、利用者の要望に沿った介護業務ができます。

専門に近い介護業務に携われる

介護職員初任者研修がある、ないかで業務を分けている施設や事業所もあります。利用者、その家族が安心できる介護サービスを提供するためとしています。またさまざまな介護業務を経験すると、実務者研修や介護福祉士などへの資格取得も目指せるでしょう。

介護職員初任者研修資格を活かせる仕事とは?

実際に介護職員初任者研修を取得すれば、どのような仕事に活かせるのかご紹介します。

ホームヘルパー

上記の項目でも伝えましたが、訪問介護の業務が可能です。ホームヘルパーは介護職員初任者研修以上の資格がなければできません。訪問介護は1対1で介護サービスを提供するため、急な対応もできる知識や技術、行動力が求められるでしょう。

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームは要介護3以上の人が入居する施設です。在宅での生活が困難で常時介護を必要とする人に対し、身体介護や生活援助を行います。看取りが可能な施設も増えており、終の棲家として特別養護老人ホームを選ぶ利用者や家族も増加しています。そのため介護の知識だけでなく看取りに関する知識、ケアも必要となるでしょう。

デイサービス

デイサービスは施設に入所せずに自宅で生活しながら施設に通い、介護サービスを受けます。食事や入浴、体操以外にも四季ごとのイベント、レクリエーションなども実施しています。デイサービスの目的はできる限り自宅で生活が送れるように、施設へ通いながら生活の質の向上を目指すことです。

在宅型有料老人ホーム

食事や掃除など利用者の生活援助を行う施設です。高齢者が安心して生活ができるように至るところに手すりやスロープなど、バリアフリーが充実しています。必要な分だけの介護サービスを受けられ、職員は一人一人が求める介護を提供します。

日常生活で介護知識を活かす

仕事だけでなく日常生活でも介護職員初任者研修の資格を活かせます。家族の介護が必要となった場合や地域の高齢者のボランテイアなどです。家族の介護は突然、必要になる可能性があります。資格があれば焦らずに落ち着いた対応ができます。

 

介護は未経験や知識がなくても働きながら理解を深められます。昨今では介護職員初任者研修を所持と条件にする施設や事業所の求人が増えています。身体介護、生活援助など介護サービスの質を高めた業務ができるでしょう。さらに資格があればホームヘルパーとして働くことも可能です。介護職員初任者研修を取得すると、選べる仕事が増えて給料も変わってくるので、取得を検討してみてはいかがでしょうか。

【兵庫県】おすすめの介護スクールランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名介護のキャンパスカイゴジョブアカデミーニチイまなびネット未来ケアカレッジ三幸福祉カレッジ
特徴初心者でも介護のプロへ!資格取得も就職も徹底サポートする介護スクール約2万件の求人情報の中から適した就職先を提案してくれる全国約300カ所に教室があり、教育事業45年以上の実績を持つ講座で学べる介護に関するさまざまな資格が取得できる!合格率92%の確かな実績で、効率よく短期間で資格が取得できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧