介護福祉士実務者研修とはどのような資格?取得方法も確認しよう!

公開日:2022/03/01


介護福祉士実務者研修は、入門的な初心者研修の次に位置づけられる資格です。講義・実習の内容はより専門化し、カリキュラムのボリュームも増しますから、受講はかなり大変です。にもかかわらず実務者研修の人気が高いのは、介護業界でのステップアップに必須の資格であり、取得によるメリットが大きいからといえるでしょう。

介護福祉士実務者研修とは?

かつての「ホームヘルパー1級」や「介護職員基礎研修」にかわって設けられたのが実務者研修。より質の高い介護サービスを提供することを目的にしているため、初心者研修より専門性の高い知識・技術を身につけることができます。

とはいえ実務者研修を受講するのに、必ずしも初心者研修を修了する必要はありません。初心者研修と同様、誰もが受講できるのが実務者研修です。

初心者研修はムダにはならない!

誰でも受講できるならば、上位資格の実務者研修からスタートしたほうがよいのでは?と考えがちですが、必ずしもそうとはいえません。理由は初心者研修で受講する内容は実務者研修でも含まれており、初心者研修の修了者はその分の受講が免除になるから。

その分の費用も軽くなります。初心者研修の修了は、実務者研修の受講でも決してムダにはならないのです。

介護福祉士実務者研修資格を取得する利点

実務者研修の人気が高いのは、介護業界でのステップアップに欠かせない資格であり、取得することによるメリットが大きいからです。具体的にみていきましょう。

「介護福祉士」の受験に必須

介護福祉士は業界唯一の国家資格。取得することで就職に困ることはなくなるでしょうし、「介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネジャー試験)」などへの道も開かれます。そんな介護福祉士を受験するのに必要なのが実務者研修資格の取得です。実務者研修を受講・修了していなければ、介護福祉士の受験すらできません。加えて介護福祉士受験に必要なのが、3年以上の実務経験となります。

「サービス提供責任者」として働ける

サービス提供責任者とは、ケアマネが立てたプランを元に介護サービスの計画を練ったり、ヘルパーを指導したりする職種であると、介護保険法に定められています。介護施設には配置が義務付けられていますし、訪問介護事業所なら配置しないと介護報酬が減額されてしまいます。職場でより責任がある地位に就くことができると考えることができるでしょう。

給与のアップが期待できる

職場での責任が重くなった分だけ、期待できるのが給与のアップです。資格手当が付きますから、資格のない方や初心者研修の修了者よりも高額の給与を手にできるでしょう。もちろん就職・転職でも有利に働きます。

より専門的な技術・知識が身に付く

初心者研修で学ぶ内容に比べると、より高度になるのが実務者研修のカリキュラムです。修了時には痰吸引などの医療行ためができるようになりますし、管理栄養といった専門的な知識も身に付きます。実務者研修で学んだ内容は、介護の現場ですぐに役立てることができるでしょう。

介護福祉士実務者研修資格を取得する方法

無資格で受講と初心者研修の修了後に受講の2通りがあります。

・無資格の受講
必要なカリキュラムは450時間、スクールに通うなら4か月〜6か月が必要になるでしょう。

・初心者研修の修了者
450時間のうち130時間は免除されます。カリキュラムで特徴的なのは初心者研修で学んだ内容がボリュームアップするだけでなく、医療的ケアなど新しいものも加わるところ。修了後は学習内容の理解をチェックするための試験が行われ、合格者は資格獲得となり修了証が渡されます。

ここで試験と聞いて憂鬱になる方も多いかもしれませんが、心配は不要です。カリキュラムをこなして内容を理解していれば、実務者研修修了試験は決して難関ではありません。

介護スクール選びのポイント

実務者研修は介護スクールでの受講がおすすめですが、スクール選びにはいくつかのポイントがあります。

立地のよさをチェック

兵庫県なら三宮にあるなど、交通の便のよさはスクール選びで大切です。通いにくい場所では450時間・約半年もの受講が苦痛になってしまうでしょう。

講義の様子もチェック

近年は多くのスクールが、実際の講義をYoutubeなどにアップしています。講師との相性も受講には重要になりますから、ぜひチェックしてスクール選びに役立てましょう。

希望のコースや融通の効きやすさもチェック

平日、平日夜間、週末など、通いやすい時間帯は人それぞれです。ご自身の都合にあったコースを用意しているスクールを選びましょう。またどうしても受講できない場合に備えて、振替授業の体制が整っているかも確認しましょう。

 

スクール以外に通信講座もあるのが、介護福祉士実務者研修です。しかし今ひとつおすすめしづらいのが通信講座。理由は通信では40.5時間しか学習できず、残りはスクーリングに通わなくてはならないからです。ならば最初から介護スクールに通うのも同じことですし、スケジューリングなど多くの面で安心できるのが介護スクールです。介護業界必須の資格、実務者研修。修了後には新たな道が開けてくることでしょう。

【兵庫県】おすすめの介護スクールランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名介護のキャンパスカイゴジョブアカデミーニチイまなびネット未来ケアカレッジ三幸福祉カレッジ
特徴初心者でも介護のプロへ!資格取得も就職も徹底サポートする介護スクール約2万件の求人情報の中から適した就職先を提案してくれる全国約300カ所に教室があり、教育事業45年以上の実績を持つ講座で学べる介護に関するさまざまな資格が取得できる!合格率92%の確かな実績で、効率よく短期間で資格が取得できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧