介護職員初任者研修を取得するメリットについて知っておこう!

公開日:2022/03/01


「介護を仕事とするに当たり資格を取る必要があるのだろうか?」と感じていませんか?この記事では介護業界の入門資格である介護職員初任者研修を取得するメリットについて解説します。無資格では不可能とはいい切れませんが介護は人の生活に寄り添うもので事故のリスクもあります。知識・技術を最低限身につけて挑戦することがオススメです。

介護職員初任者研修を取得するメリット

介護職員初任者研修を取るメリットはいくつもあります。ここでは具体的にどんなメリットがあるのか分かりやすく解説します。

就職・転職で有利・手当てもつく

資格取得者は企業からも評価されます。とくに未経験・無資格と未経験・資格保持では同じ未経験でも印象がまったく違います。最低限介護に対するノウハウがある方という認識になり、就職・転職で有利になるといえます。資格保持者が条件となっている求人も多数あります。

介護職の入門資格のため必須

未経験から働く方には間違いなくオススメできます。働き始める前に資格を取得することで、介護という仕事がどんなものか実践的に身につけることができます。実際の介護現場と自分の想像のギャップに苦しむことが少なくなります。

自信がつき周りからも認められる

資格を取得するだけでは介護ができるとはいえませんが、資格を取得することで達成感と自己肯定感が上がります。「これから介護を仕事にする!」という意識も上がるため、メンタル面からも資格取得に意味と価値があります。就職・転職で有利と解説したように、現場でも有資格者は歓迎されるためオススメです。

家族介護にも活きる

仕事にするのが目的ではなく、現在もしくは将来の家族に対する介護に備えて介護職員初任者研修を取得する方もおられます。網羅的に介護の基礎を身につけることができるため、時間に余裕がある時期に取得してしまうのがオススメです。介護職員初任者研修という資格が邪魔になることはありません。

介護職員初任者研修の取得までにかかる費用と期間

基本は介護スクールを利用して取得することになりますが、他にもハローワークを利用する手段もあります。ここでは介護職員初任者研修にかかる費用とどれくらいの期間で取得できるのかを解説します。

費用は無料~10万円弱

介護スクールで取得するのが基本となります。費用は安ければ3万円程度。高くても9万円程度になります。費用だけだと安ければよいという考えになりがちですが、スクールの場所・スケジュール・サポート体制・口コミ・授業や講師の質など総合的に判断することがポイントです。ハローワークの職業訓練を利用すれば無料で受講できますが条件などがあるため管轄のハローワークで確認することをオススメします。

期間は1か月~3か月

スケジュールによっては最短1か月で取得することも可能です。ただし1か月で取得となるとまとまった時間が必要なため、誰もが1か月で取得することは難しいです。多くは3か月程度時間を使い、コツコツ勉強と実技の訓練を積み重ねるという感じです。受講内容はそれほど難しくないため取り組みやすい資格だといえます。

介護職員初任者研修を取得する方法

介護スクールやハローワークなどで取得することになると申しましたが、受講内容は変わりません。座学と実技で介護の基礎を学びます。ここでは介護職員初任者研修を取得する方法について解説します。

通信+スクーリングか通学のみのどちらかで取得する

結論、自宅だけで取得することはできません。通信と記載があっても実技の部分は介護スクールで実習を受ける必要があります。介護はいくら知識があっても実践したことがなければ何もできないといってもいいほどです。体験することでしか身につかないことがたくさんあるため、介護において実技は不可欠といえます。通学だと短期で取得でき講師にすぐに質問できるメリットがあります。自分のライフスタイルに合った方法を選択しましょう。

カリキュラムの終了と修了試験の合格が条件

介護職員初任者研修を取得するには座学と実技を合わせて130時間のカリキュラムを終了することが必要です。さらに筆記の修了試験を合格することが条件となっています。最後の修了試験は落とすためのものではなく学習したことへの確認程度の位置づけとなっています。落ちても再度受けることができるため、あまり難しく捉える必要はありません。

 

ここまで解説したように、介護職員初任者研修を取得することで得られるメリットはたくさんあります。今後もますます高齢化が進み介護の資格保持者は社会的に強く求められることでしょう。労働環境の改善やICTの活用の動きが活発になっています。介護職を目指す方にとって働きやすい環境になっていくと思われるため、興味・関心があるまさに今、介護職員初任者研修を取得することをオススメします。

【兵庫県】おすすめの介護スクールランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名介護のキャンパスカイゴジョブアカデミーニチイまなびネット未来ケアカレッジ三幸福祉カレッジ
特徴初心者でも介護のプロへ!資格取得も就職も徹底サポートする介護スクール約2万件の求人情報の中から適した就職先を提案してくれる全国約300カ所に教室があり、教育事業45年以上の実績を持つ講座で学べる介護に関するさまざまな資格が取得できる!合格率92%の確かな実績で、効率よく短期間で資格が取得できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧