介護福祉士実務者研修の通信講座を選ぶ際のポイントとは?

公開日:2022/03/15


介護福祉士を目指す方にとって必須の資格となるのが介護福祉士実務者研修です。介護の業界でステップアップするためにもぜひ取得したい資格ですが、仕事をしながらスクールに通うのは大変かもしれません。そんな方に自分のペースで学ぶことができる通信講座のメリット・デメリット、選ぶ際のポイントについて解説していきます。

介護福祉士実務者研修の通信講座のメリット

介護福祉士実務者研修の取得を目指す方は、すでに介護施設や事業所などで働いておられる方も多いのではないでしょうか。介護福祉士実務者研修は無資格者の場合、全部で20の科目、450時間以上を受講する必要があります。そのすべてを通学講座でスクールに通って学習するのはなかなか大変です。

しかし通信講座でカリキュラムのほとんどを学ぶことができるため、忙しい中でも時間を見つけて自分のペースで学習を進めることができます。決められたスケジュールがないため、休憩時間や通勤電車の中、家事の合間などで学習できる通信講座はとても効率的です。最近ではWEBでの学習システムを導入しているスクールもありますので、パソコンやスマートフォンを利用して理解を深めることができます。

介護福祉士実務者研修の通信講座のデメリット

介護福祉士実務者研修はその多くを自分のペースで学習を進めることができます。その反面、継続的に自宅学習を行なう自己管理やモチベーションが必要になります。仕事に追われて学習がなかなか進まないことやわからない箇所でつまずき、やる気がなくなってしまう、なんてことがあるかもしれません。

そうならないためにも、スケジュールを事前にしっかりと立てておくこと、質問や相談ができるサポート体制が充実しているスクールを選ぶことが大切です。

介護福祉士実務者研修の通信講座を選ぶ際のポイント

介護福祉士実務者研修の通信講座を選ぶうえで、重要なことは無理なく自宅学習を継続できるかがポイントになります。スクールを選ぶポイントを見ていきましょう。

テキスト学習かWEB学習か

机に向かってテキストに直接書き込みながら学習する方がいいのか、パソコンやスマートフォンで学習する方がいいのか、人によって好みや環境、向き不向きがあります。自分の好みや生活スタイルに合った方法で学習することで、モチベーションも維持できます。またテキストかWEBかにより課題の提出方法が変わってきます。

教材は分かりやすいか

介護福祉士実務者研修は、資格や介護現場の経験がなくても取得できる資格ですが、スクールによっては一定の経験や資格のある方を対象としているところもあります。学習の難易度に不安のある方やブランクのある方は分かりやすさをセールスポイントにしているスクールを選ぶといいでしょう。

スクーリングの場所・スケジュールをチェック

介護福祉士実務者研修のカリキュラムの中で「介護過程Ⅲ」(45時間)と「医療的ケア演習」(12~16時間)の2つの科目は必ず通学(スクーリング)で受講しないといけません。

これらのカリキュラムは、介護計画の立案やグループワーク、喀痰吸引や経管栄養を実習で学びます。スクールに実際に通う場所が遠くて大変だったり、スクーリングの日時が仕事などで受講できなかったりということがないように事前に確認しておきましょう。

また平日や昼間にスクーリングできない方には土日や夜間にスクーリングを実施しているスクールもあります。

サポート体制は充実しているか

自宅学習が多い通信講座では、とくに介護の経験がない方にとっては、わからない箇所でつまずくことが考えられます。そんな時にすぐに解決できる質問のサポートが充実しているスクールかどうか確認しましょう。

また修了後に介護施設などへの就職を考えている方には、修了後の就職の相談やサポートの手厚さもポイントとして見ておきましょう。

振替制度があるか

急な仕事の都合や病気などで講座に出席できないことも考えられます。そんな時に別の日に振り替えて講座を受けられるスクールを選ぶと便利です。スクールによっては、振替講座が有料のところもあります。

受講期間はどのくらいか

介護福祉士実務者研修はスクールによって受講期間が定められています。病気やけがなどで期間内に修了できないこともあります。受講期間を長くとっているところや機関の延長が可能なところもありますのでチェックしておくと安心です。

 

通信講座を利用することで介護福祉士実務者研修は、働きながら取得できます。選ぶポイントは自分に合った学習方法の選択、スクーリングのスケジュールや場所の確認、振替授業などのサポート体制が充実しているかなどです。「資格を取得したい」「介護福祉士を目指してステップアップしたい」という強い気持ちがあれば、取得できる資格なので自分に合ったスクールを見つけて介護福祉士実務者研修の取得を目指しましょう。

【兵庫県】おすすめの介護スクールランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名介護のキャンパスカイゴジョブアカデミーニチイまなびネット未来ケアカレッジ三幸福祉カレッジ
特徴初心者でも介護のプロへ!資格取得も就職も徹底サポートする介護スクール約2万件の求人情報の中から適した就職先を提案してくれる全国約300カ所に教室があり、教育事業45年以上の実績を持つ講座で学べる介護に関するさまざまな資格が取得できる!合格率92%の確かな実績で、効率よく短期間で資格が取得できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧