介護職員初任者研修の費用の目安とは?費用に関する注意点も解説!

公開日:2022/02/15


介護職員初任者研修を取るにあたり、まず気になるのが「費用がいくらかかるのか?」ということです。この記事では介護職員初任者研修にかかる費用について難しい表現は一切使わず解説しています。結論をいうと無料で取得できる可能性もありますので最後まで読んでいただければ幸いです。

介護職員初任者研修の費用の目安

介護資格のファーストステップである介護職員初任者研修。「資格を取るにはお金がかかるのでは?」と思っていませんか?結論からいうと0円~10万円以上と幅があり費用はピンキリです。

なぜ無料で取得できるのか?ということは後述しますが、無料ではなくても割引価格で取得できる方法もありますので損をしないようによく調べてから申し込むようにしましょう。

大手だと費用が高いことが多いですがそれでも10万円を切る料金設定となっています。少子高齢化が一段と進む昨今、介護資格の保持者が社会から求められているのはいうまでもありません。タイミングが合えばキャンペーンをしていてさらに安く受講できることもあります。企業のサイトをチェックすることをオススメします。

介護職員初任者研修の費用を安く抑える方法

「少しでも安く資格を取りたい!」そう感じるのは自然な感情です。とくに介護職員初任者研修に関しては企業や公的な機関から助成金が出ることがあります。条件が揃えば無料で資格を取得できる可能性もあるので、しっかり確認してください。

介護スクールの就業時還元制度を利用する

介護スクールを卒業後、介護スクールと取引があったり斡旋したりしている企業へ就職すると介護スクール料金が無料(もしくは割引)となることがあります。これから資格をとって介護業界へ就職を考えている方・すでに働いているけど介護の資格を取得して転職を考えている方などはぜひ利用したいサービスです。介護スクールを選択する際に必ず確認するようにしましょう。

公共職業訓練(ハローワーク)を利用する

誰もが知っているハローワークにて無料で介護職員初任者研修を取得できます。雇用保険受給資格がある・なしに関わらず申し込めます。もちろん、現在仕事をしていないことは最低条件です。ただし、デメリットもあります。

1つ目は選考に落ちる可能性があるということです。申し込んだあとに面接・筆記試験があり、合格しないと受講自体ができません。介護職員初任者研修を希望する方が多いと倍率が高くなることもありますのでタイミングが合わないと苦労することもあります。

2つ目は受講できたとしても平日の日中限定ですので土日しか都合がつかないという方には適していません。

3つ目は資格を取得するまでに3か月かかるということです。一般的には最短1か月程度で取得できる介護職員初任者研修のため、かなり時間がかかるといえます。早く資格を取得したいという方は民間企業が行っているサービスの利用をオススメします。介護スクールや介護転職エージェントが実施している資格取得無料サービスなどがあります。

自治体の助成金制度を利用する

介護資格の取得を奨励している自治体が独自に補助金制度を設けていることがあります。役所に直接電話をするか自治体のホームページを見るなどして確認しましょう。個人に対して受講費用を還元する自治体と介護施設に対して職員が介護資格を取得したら助成金を支給する自治体があります。

職場の資格取得支援制度を確認する

前途したように自治体の制度を利用して職員に介護資格の取得を奨励する介護施設があります。自治体にそういった助成金の制度がなくても企業が独自に職員に対して資格取得の補助をしてくれることもあります。気になる介護施設があれば資格取得支援制度があるかをチェックしておきましょう。

介護職員初任者研修の費用に関する注意点

費用に関して安く・無料で取得できる方法を解説しました。ただ、受講費用が安ければよいとはいい切れません。受講費用以外にも考えるべきことがあるからです。どんなことに注意すればよいのか解説します。

トータル費用を計算しよう

資格を取得するまでにかかる費用は受講費用だけではありません。スクーリングでかかる交通費・車で行くなら駐車場料金・補習料金・テキスト代など受講費用とは別にかかることもあります。実際に受講してから卒業するまでをイメージして大まかな金額を把握しておくことが大切です。

費用と質のバランスが大事

費用は安い方がよいですが一番大事なのはバランスです。お金のことばかり考えていては本末転倒です。授業や講師の質も大事で、ある程度のレベルを保っていないと「資格は取得できたけど何も身につかなかった」ということが起こりえます。資格を取得するのが目的ですので「取れたら何でもよい」というのも一つの考え方ですが、資格を取得してそれを仕事に活かしていく必要があります。

また、スクールの場所や日程・スケジュールもしっかりチェックしておきましょう。受講費用が安くても家から遠くてスクーリングが心の負担となってはいけません。他にはフォローの充実度もポイントになります。企業のサイトだけではなく実際に体験した方の口コミを調べて本音をチェックするということもしておきましょう。

 

介護職は需要に対して働き手が少ない現状です。介護職員初任者研修は今後も需要が増え続けていき、介護を仕事にする方には必須の資格になるといえます。タイミングが合えば無料で取得できるため介護を志している方はぜひ介護職員初任者研修を取得しましょう。介護に興味がない方も介護職員初任者研修を受けることによって介護に対するイメージがよくなる可能性があります。一人でも多くの方が介護の仕事に就くことを願います。

【兵庫県】おすすめの介護スクールランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名介護のキャンパスカイゴジョブアカデミーニチイまなびネット未来ケアカレッジ三幸福祉カレッジ
特徴初心者でも介護のプロへ!資格取得も就職も徹底サポートする介護スクール約2万件の求人情報の中から適した就職先を提案してくれる全国約300カ所に教室があり、教育事業45年以上の実績を持つ講座で学べる介護に関するさまざまな資格が取得できる!合格率92%の確かな実績で、効率よく短期間で資格が取得できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧