介護職員初任者研修は通信で取れる?スクールに通うべき?

公開日:2022/01/15

介護初任者研修は介護者になるための最初の資格とされていますが、初任者研修を取る方は「母親の介護をしたい」「介護職に興味がある」など別の仕事をしながら資格取得を目指す方が多いのではないでしょうか。通信講座のみで受講できれば時間調整ができ資格取得が楽になりますね。果たして初任者研修は通信講座のみで取得できるのでしょうか。

介護職員初任者研修は通信だけで取れる?

初任者研修を受ける方は、仕事をしながら介護の資格を取りたいという方が多いと思います。通信だけで取れるのならば予定の調整もしやすく、仕事をしながら取れるためよいですよね。ここでは初任者研修は通信で取れるのかについて解説していきます。

通信だけで可能か

初任者研修はカリキュラムに体を使いながら実践を行う実習が含まれているため、結論、通信のみで資格を取得するのは不可能です。初任者研修の講座では通信講座や通学講座の2択から選べることが多いですが、通信講座でも完全オンラインではないことに注意しておきましょう。

初任者研修は最短一か月!

初任者研修は130時間の研修を受ける必要があります。通信講座では40.5時間を自宅で学習できるため、通学が必要なのは15日程度です。通信で通うとなると受講期間が2~3か月に間延びするケースが多いため最短で取りたい場合には通学コースをおすすめします。またスケジュールはコースがあらかじめ決まっていて、土日コース・平日2日コース・平日3日コース・最短取得コース(週4日)の中から選ぶことができます。

通信と通学の違い

次に通信と通学の違いをみていきましょう。

通学日数が違う

通信と通学の主な違いは通学日数の違いです。通信では15日、通学では22日になります。スクールの案内を見ると、通信と通学のコースが分けられていることがあるため、大きな違いがあると思われる方もいるかもしれませんが、7日通学が免除される以外に大きな違いはありません。また初任者研修は基本的に通信制であるため調べたスクールに通信制しかない場合もあります。

自宅学習について

ここでは自宅学習でどのようなことをするのか簡単に説明しておきます。学習内容を把握しておけば途中で「通学でないと私には無理かも…」という失敗を減らすことができるでしょう。

自宅学習に必要な時間は130時間のうち、40.5時間とお伝えしました。週1回で資格を取得する場合には研修期間は4か月となりますので「40.5時間÷16週間(4か月)=2.5時間」となり1週間当たり2.5時間通信で勉強をすればよいということになります。

勉強内容としては、初任者研修には最後に修了試験があるため試験内容に沿った勉強をすることになります。試験は選択式と記述式の両方が出題されるため、どちらでも対応できるよう内容をしっかり覚えておきましょう。

また初任者研修では講座が始まると穴埋め問題や記述(200~500文字程度)課題が出されるため、テキストと照らし合わせて課題を行うとよいでしょう。内容はテキストにほとんど載っているので比較的簡単といわれています。

働きながらの取得を目指す人に通信はおすすめ

初任者研修を取得する理由として多いのが「転職や就職のため」「家族の介護で専門的な知識を付けたい」「キャリアアップに有利だから」などがあります。多くの方が仕事をしながら取得を目指すため通学が厳しいという方が多いでしょう。

働きながら資格を取得する場合は「通信制」をうまく活用しない手はありません。ここからは働きながら取得する際になぜ通信がおすすめなのか解説していきます。

土日コースがある

通信講座を利用すれば7回分の通学をしなくてもよいため、スケジュール次第では土日のどちらかに1回通学するだけで資格を取得できます。(もちろん通信講座を受講する時間を割く必要はありますが)。そのため働いている方であれば土日コースを受講するのがおすすめです。

また土日コースは「土曜コース」「日曜コース」と曜日ごとに分けられているのが一般的で、どのスクールでもほとんど用意されているため探しやすいメリットもあります。しかし土日コースの場合は週1回しか時間を割けないため資格取得には4か月弱かかると考えておきましょう。

夜間コースがある

夜間コースは残念ながらほとんど開講されていないのが現状です。開講されていても自社スタッフ向けに研修として行っている場合が多く、職員や就職内定者でないと受けられないケースが多いようです。

そのため夜間コースがある学校を探すのではなく土日コースや平日コースを探しておき、夜間コースが見つかったらそこに決めるくらいにしておいた方がよいでしょう。土日も忙しく仕事終わりにしか勉強できないという方は根気強く探してみてください。

 

今回は、初任者研修は通信のみで取れるのかについてお話してきました。結論、初任者研修は通信講座のみでは取れず、実習のために通信講座でも通学が必要だと分かりました。仕事をしながら資格取得をするのは大変ですが、土日コースなどをうまく活用して資格取得を行ってみてください!

【兵庫県】おすすめの介護スクールランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名介護のキャンパスカイゴジョブアカデミーニチイまなびネット未来ケアカレッジ三幸福祉カレッジ
特徴初心者でも介護のプロへ!資格取得も就職も徹底サポートする介護スクール約2万件の求人情報の中から適した就職先を提案してくれる全国約300カ所に教室があり、教育事業45年以上の実績を持つ講座で学べる介護に関するさまざまな資格が取得できる!合格率92%の確かな実績で、効率よく短期間で資格が取得できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧