介護資格にはどのようなものがある?主な種類を知っておこう!

公開日:2022/03/01


介護関係の仕事に従事するためには、資格が必ずしも必要というわけではありません。しかし、介護に関する資格を取得することで、自分自身のキャリアアップにつながったり、資格保有者にしかできない仕事をできたりします。そこで本記事では、介護に関連する資格にはどのようなものがあるのかを紹介します。

介護資格の主な種類

人手不足が深刻な問題となっている介護の業界では、未経験でも従事できる職種があります。しかし、介護職員としての将来性を考えると、何らかの資格を取得しておくことは自分自身のキャリアアップの可能性が広がります。また、資格がないとできない仕事もあり、特定の資格を保有していることで非常に価値の高い人材になることができるのです。資格には、民間の企業が審査や認定を行っている民間資格をはじめ、国が認定している国家資格までさまざまなものがあります。

そこで、資格の取得を検討する際は、主要な資格について知ることをおすすめします。まず、介護業界に従事する方にとって最も基礎的な内容を学べる資格が、介護職員初任者研修と呼ばれる資格です。この資格を取得する条件は、特定の講座を受講し、知識や技術を身に着けて修了試験に合格することです。また、合格すると、介護に関する基本的な知識を有しているという証拠となり、有名な資格であることから全国の介護関連の職場で重宝される存在となります。

そして、初任者研修の内容からさらに実践的な内容を盛り込んだ資格として、介護福祉士実務者研修があります。この資格を受検するためには、実務者研修と呼ばれる研修の受講が完了していることが条件です。

また、介護に関連する資格の中で、唯一国が認定している資格に介護福祉士があります。国家資格になっている分、合格の難易度が高い資格の一つとなっており、受検資格も定められています。受検資格は、3年以上の実務経験と実務者研修の資格を取得していることが条件です。ただし、資格を取得すると介護職員を指導できたり、介護者の家族の相談を受けることができたりと業務の幅が広がる資格です。

介護資格を取得するメリット

介護業界に従事するためには、資格を保有していることが必須というわけではありません。未経験の方や、資格を持っていない方でもできる仕事があります。ただし、多くの方が介護に関する資格の取得を目指しているのには、資格取得後のメリットが多いからです。

たとえば、資格を持っている方にしかできない業務内容があるため、キャリアアップにつながったり、価値ある人材として転職が有利になったりします。また、資格を保有していることで、利用者や利用者の家族、職場の人たちから知識や技術が信頼されることになります。また、資格を取得するための勉強や実践を通じて、高齢者をはじめとする介護サービスの利用者との接し方を学ぶことも可能です。

その他にも、資格よっては資格手当がつき、給与アップが期待できます。実際に、厚生労働省が実施した調査では、資格を持っている方は無資格者よりも月の給与が平均4万円も高いというデータがあります。つまり、介護資格を取得することで、自分自身や職場、サービスの利用者などにさまざまなメリットを生み出すことが期待できるのです。

介護スクールを選ぶ際に意識するべきポイント

資格の取得を目指す場合は、どこの介護スクールに通うかを検討する必要があります。しかし、介護スクールの数が多く、何を見て決めればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこでスクール選びではまず通学が負担にならないかを考えるようにしましょう。たとえば、資格を取得するまでには、何度もスクールに通う必要があります。そこで、自宅や職場からのアクセスを考え、行くことがストレスにならない場所を選択する必要があるのです。また、仕事をしながら通う場合は、土日や平日の遅い時間に開講しているかも確認しておきたいポイントです。

次に、授業料に関してチェックすることをおすすめします。スクールによって費用が異なり、一見高い授業料に思えても、資格に合格したり、提携の施設に就職したりするなどの条件がマッチすると授業料が安くなる場合があります。一方、授業料が安くても、サービスが充実していない場合があるため、価格だけに注目しないようにしましょう。

最後に、資格取得後の就職先探しのサポートの有無や、振替授業の有無などのサービス面に問題がないかも契約前に確認することをおすすめします。

 

介護に関連する資格には、さまざまな種類のものがあります。そこで、自分自身のキャリアなどを考慮し、どの資格を取得すべきか検討することが大切です。また、資格を取得することで、給与がアップしたり、できる仕事の幅が広がったりと多くのメリットがあります。そして、介護スクール選びでは、授業料だけに注目するのではなく、サービス面やアクセスについて検討し、総合的に満足できるスクールを選択するようにしましょう。

【兵庫県】おすすめの介護スクールランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名介護のキャンパスカイゴジョブアカデミーニチイまなびネット未来ケアカレッジ三幸福祉カレッジ
特徴初心者でも介護のプロへ!資格取得も就職も徹底サポートする介護スクール約2万件の求人情報の中から適した就職先を提案してくれる全国約300カ所に教室があり、教育事業45年以上の実績を持つ講座で学べる介護に関するさまざまな資格が取得できる!合格率92%の確かな実績で、効率よく短期間で資格が取得できる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧